引き続きセガサターンの誇る名作(迷作?)アクションゲーム「mr.BONES」を攻略していきます。
前回は異次元空間に吸い込まれたボーンズの冒険でしたが、STAGE11が難しすぎて私の腕ではクリアできず、ギブアップとさせていただきました。
https://segasaturn-life.com/playlog-mrbones-04
そこで、裏ワザを使って次の面へと進みたいと思います。
mr.BONES 裏ワザ 面セレクト
mr.BONES は元々クリアした面は全て好きに選べる仕様になっていて、続きからプレイする場合も(最後に挑戦した)面を選んでプレイするようになっています。

私の現在の状態ですと、前回の STAGE11 BIG BONES はクリアしていませんので、BIG BONES を含めたそこまでの各面が選択できるようになっています。
裏ワザを使うと、全ての面が選べるようになり、好きなところから開始できるようになります。
裏ワザのやり方
やり方は、この LEVEL SELECT の画面に入ってから3秒以内ぐらいに素早く「R、L、R、R、L、R、L、L、R、L、R、R」と入力すると……。

このように全ての面を選べるようになります。 入力を間違えたり間に合わなかった場合は LEVEL SELECT の画面を一旦抜けてからまた入ってコマンドを入力しましょう。 かなり素早く入力しないと成功しません。
STAGE11 BIG BONES クリア後

異次元を彷徨うボーンズ。

そこにレイス(?)が襲いかかってきます。

そこでボーンズはギターを取り出し(?)ます。

再びボーンズの手に戻ってくるギター。

バラードを一曲披露するボーンズ。

君の境遇は知らないし、自分自身のことすらさっぱり分からない。 だけど、奴を止めなきゃならない事だけは分かるんだ。 行かせてくれるかい?

ボーンズの説得に納得して成仏(?)するレイス。

バラバラになりながら異次元のホールへと飛び込んでいくボーンズ。 現実世界に戻れるのか?
STAGE12 VORTEX

ヒント: パーツを取り戻せ。障害物はジャンプでかわせるぞ。

ぐるぐると回りながら迫ってくる障害物をかわしながら骨を集めます。 ソニックザヘッジホッグ2のボーナス面みたいな感じと言ったらわかりやすいでしょうか?

障害物の距離感がわかりずらくて難しい! 障害物にあたるとせっかく集めた骨がまた外れていってしまいます。

パーツを全て集めると、ボーンズが中央へ吸い込まれて行ってクリアーです。

ここは現実世界の麗らかな小川……。

空からボーンズが降ってきた!

そのまま川に落っこちて飲まれてしまうボーンズ。ブクブク。

流されて川底の穴へ吸い込まれる!

ここで DISC1 終了です。 これで半分かー。かなりのボリュームです。 次回からは DISC2 になります。
つづく
次の回はこちらです