スポンサーリンク

Terraonion MODE 予約してみました

グッズ

まとめた記事をこちらに作成しました。

【レビュー】Terraonion MODE
Terraonion MODE の紹介。ファームウェアのアップデート方法やセーブデータのバックアップ方法も記載。
スポンサーリンク

セガサターン&ドリームキャスト両対応の光学ドライブエミュレータ「Terraonion MODE」

アンドラにあるらしい Terraonion 社から「MODE」という光学ドライブエミュレータが発売されるという情報を見かけたので早速予約してみました。

追記: 7/18 届きました!

Terraonion MODE 到着しました!
Terraonion MODE が到着したので導入の顛末記的なものを書きました。速度の比較も軽くしてみました。

昨年 MegaSD の発売で話題になったところで、実績はあるので期待しています。 以下が公式のアナウンス動画です。

光学ドライブエミュレータとは「光学ドライブ」(ディスクドライブ)を別の機械で「エミュレート」(代替)する装置です。 要するに通常はゲームをCDドライブから読み出すところを、HDDやmicroSDから読み出せるようにするということですね。

Multi Optical Disc Emulator の頭文字を取ってMODEというらしい

光学ドライブエミュレータ自体は他にも存在するのですが、(光学ドライブを取り外して付け替えるので)はんだ付けが必要だったり、使える本体のバージョンに制限があったりと、私のようなド素人にはなかなか難しそうなイメージがあって敬遠していました。

CDドライブの部分を換装する

この MODE はサイトなどを見る限り本体開けてケーブル抜き差しぐらいで使えそうでした。 昔自作パソコンを使っていたり、今使っているスケルトンのセガサターンも中身が故障したので別の本体から移し替えたりしていたおかげで、やることがイメージできたので思い切って注文してみました。

もし私の手に負えない代物だったらコッソリとフリマアプリなどで放流しようと思います 😂

プレオーダーである旨が赤文字で記載されています

Pre-order (Currently estimated to ship in late-June/early-July) とあるので、現在予約受付中で発送は6月下旬から7月上旬に発送ということのようです。 (追記: 4/19 に注文して 7/9 に出荷、7/18 に到着しました)

クレジットカードで決済したところ、発送時ではなくすぐに請求が来ました。

合計で200ユーロ

価格は本体が 182 ユーロ、送料が 18 ユーロなので合計 200 ユーロ。 日本円だと大体 23000円〜24000円ぐらいです。

個人輸入はあまりしないので詳しくはないですが少し調べたところ、発送元のアンドラも昨年発効した日欧EPAの範囲内のようで関税はかからないようです。 (追記: 到着時に輸入内国消費税等と立替納税手数料とで 2300 円の追加支払いが必要でした)

スポンサーリンク

良いところと気がかりなところ

良いところ

光学ドライブエミュレータを使うことで何が嬉しいのかというとまずCDドライブが不要になる点です。 ディスクが読み取れなくなったことで故障してしまうパターンが多いので、それを回避できるのは今後永く遊んでいく場合にとても助かります。

CDのメディアの方にも寿命がありますので、そちらの心配も少なくなります。

次にディスクからの読み取りではなくなるため読み込み速度の向上が見込まれる点。 今プレイしていて読み込み時間が苦になるゲームはそれほどないのですが、原理を考えれば速くなるはず。 (逆に速くなってしまったがためにエラーが発生するケースも出てくるかもしれなという心配はあります)

エミュレータとは違ってゲームの実行は元々の本体で行われるので、動作には安心感があります。

自分のような素人でも手を出そうと思えるほどハードルが低いのも良いです。 セガサターンの基板のタイプ(モデルや製造時期)を気にしなくても良いようですし、ドリームキャストの方も本体のバージョンを選ばないようです。

気がかりなところ

動画を見ていて気がかりなところがひとつありました。

microSDカードスロット

microSDを挿入する位置が横になっているので、一旦取り付けて本体の蓋を閉めてしまうと交換不可に見えます。 新しくゲームを追加したい時にイチイチ本体を開けて取り外すことは避けたいです。 本来のCDドライブのピックアップがある場所の隙間からSDカードスロットにアクセスできると良いのですが。 写真の位置だと無理そうですが、果たして。

スポンサーリンク

ドリームキャストも対応

ドリームキャストも対応

この MODE はドリームキャストにも対応しているようです。 セガサターンで試してみてうまくいったらドリームキャスト用にも購入を検討しようかなと思っていますが、ドリームキャストの場合はバックアップの方法が難しそうなのと、発売当時に買った本体の1台しか持っていないので、それを改造してしまうのもなぁと迷っています。 とりあえずセガサターンでうまく行ってから考えます。 (なかなかのお値段ですし……)

Engadget | Technology News & Reviews
Find the latest technology news and expert tech product reviews. Learn about the latest gadgets and consumer tech produc...

MODEについて詳しくは上記の記事ご参照ください。 こちらの engadget さんの(日本語版の)記事が出たらわーっと twitter に流れてきたので、先に注文しておいて良かった〜と思ったりもしましたが、別に今のところは予約終了などにはなっていないようなので急ぐ必要は特になかったか 😅

こちらから先行予約注文ができます。

https://shop.terraonion.com/en/home/17-Terraonion_MODE_Dreamcast_Saturn_ODE.html
スポンサーリンク

microSD から SATA のドライブに転送できる機能の可能性

microSD カードから HDD(SATA) へデータを転送できるのでしょうか? こちらのツイートを見ると USB から SATA へのコピーができないことは確定のようですが、気になります。 それができるのであれば新たにソフトを購入したときも microSD カード経由で追加できます✨

選択肢の多いストレージに何を使うか。 CD1枚、だいたい500MBとして(640MBより多いのも少ないのも平均して考える)、2枚で1GB。 今手持ちのゲームだけでも500本以上はあったはずなので512BGの microSD では心許ないかな? 2TB の SSD なら 100% 安心だけど MODE そのものよりも高くなってしまう😅

microSDにアクセスしやすいのであればいくつかのカードに分割して収めるという方法も検討できますが……🤔

とにかく6月下旬が楽しみです!

追記: 7/18 届きました!

Terraonion MODE 到着しました!
Terraonion MODE が到着したので導入の顛末記的なものを書きました。速度の比較も軽くしてみました。

この記事に使われているゲーム画面の著作権はすべて権利者にあり、当ブログは権利者の温情により使わせていただいている立場です。
権利者から削除要請があった際には真摯に対応いたします。

管理人
ハマチさん

セガサターンと共に青春時代を過ごした1979年度生まれ。

幼少期にセガマーク3を買い与えられセガ道に入るも、ファミコン、スーパーファミコンと王道を進みセガはメガドライブとゲームギアを嗜む程度。

セガサターン世代になってセガ道に復帰。
セガのコンシューマハード事業撤退以降は世を忍んでセガサターンのソフトをコツコツと買い拾うもののプレイせず。

最近セガサターン現役時代気になっていたけどプレイしていなかったソフトをプレイしながらブログに記録することを始める。

ブログ内の誤りやリンク切れなどありましたら Twitter にてご連絡いただけますと幸いです(もちろんお問い合わせフォームでも構いません)

ぜひ twitter でのフォローをお願いします
スポンサーリンク
グッズ
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました